Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
ひとりごと雑記メモ
2 avril 2014

意外と忙しいのよ保健師も

友達からは「相談とかでしょ?」や「事務作業ばっかりでしょ。」みたいに言われるけど、まぁそんなイメージなんだろうけど保健師もけっこう大変なんですわ。市役所とかにいる人って感じのイメージみたいなのかな、事務作業メインでそんなに時間に追われる事もなく定時で帰れる的な。まぁ正直しっかりプライベートの時間を確保できるってのはあるかも、残業はあるけどそんな力仕事じゃないから仕事終わったあとも余裕だし。看護師から羨ましがられるってのは確かにあるかも、それなら仕方ないよねって感じ。夜勤とか急患とかないから、緊迫した状況とかないぶんでの「いいなぁ」ならわかるけども。でもまぁ保健師ってのは幅広い世代の大勢の方々の健康管理を担う役割だから、まぁ責任重大なわけですわ。事務作業ももちろん多い、パソコンで膨大な資料とかだって作っちゃうんだから。たくさんの人を集めて相談会だってやっちゃうんだぞ、色んな人にそれぞれの健康に関するアドバイスをしちゃうんだぞ。なんて言ってみる、けど本当に相談受けるだけじゃないし相談にくるのを窓口で待ってるだけなんてことは全くない。特に妊娠中の女性や産後の女性達からは絶大な信頼を得てるんですから、保健師は。

保健師求人サイト 『2014年版 保健師国家試験問題 解答と解説』 正誤表 - 医学書院

Publicité
Publicité
Commentaires
ひとりごと雑記メモ
Publicité
Archives
Publicité